solomon73の気になる美味しいものを語るブログ

趣味の紅茶を筆頭に、気になった美味しいものを中心に情報を発信していく

列島震撼、新潟沖地震!

こんばんは、そろろんです。

 

一晩明けてのブログではありますが、

昨晩はかなり情報交錯でテレビでは報道のほとんどが地震に関するものばかりでしたね。

東北地震も久しく、復旧がようやくとなってきたときに。

まさか・・・と誰もがあの惨劇の映像を頭に思い浮かべた事でしょう。

今だからこそ、不謹慎とは思いつつも今宵は話題にさせて頂きます。

 

昨日は丁度テレビを見ていました。私は神奈川県なので震源地からは距離もあり

地震の揺れなどに気づこうはずもありませんでしたが、テレビを見ている横でスマホがお知らせを連発しだしました。

続いてテレビ上でも速報。かなり冷っとしました。

直ぐに流れる津波警報がものものしく、尋常でない事態であることはすぐに察知できました。

結果として、津波の被害はほとんど無かった事にはほっとしてはいますが現地ではやはりかなりの被害が出ているようですね。

佐川急便やヤマト運輸などの配送業者も一部地域では集荷止め、配送遅延とはっぴょうされてもいます。

怪我人レベルでは大した問題ではないようですが、家屋における損壊はなかなかに深刻です。しかも、翌日が雨と何時ぞやの九州地震を彷彿とさせる現象です。

私自身は直接大きな被害を被った過去があるわけではありませんが、

東北地震の時にはたまたま実家におり、祖母と二人で手を取り合って揺れが収まるのを待っていた記憶があります。

また、翌日に山梨まで出張の予定があり早朝出発したのですが、電車が止まっていてなかなか進まず5時に出発したところ目的地に着いたのは昼の13時頃。

本来ならば8時頃到着予定だったのですが、八王子から甲府へ向かう全ての電車が各駅停車に変わってしまっていたのです。その時他県が「遠い」と感じました。

本当に私自身被害者ではないのですが、地震はその時に大したことが無いと感じても、翌日以降に大きな被害に気がつくものなのだと体感しました。そんな経験もあり少し過敏にテレビの情報に反応してしまっていたのかもしれませんね。

 

昨今、地震予知も話題になってます。

私が住む関東地方も30年以内に震度6以上の地震に見舞われる確率が70%を超えており、正直人ごとでない気持ちです。

果たして実際に起こった時に私は何が出来るのかと考えさせられる一日になりました。

現地の方々には一日も早い日常への復興を祈っております。

 

お届けはそろろんでした