solomon73の気になる美味しいものを語るブログ

趣味の紅茶を筆頭に、気になった美味しいものを中心に情報を発信していく

マスク不足、本当にきついのです。

こんばんは、そろろんです。

実に久しぶりな記事です。

 

気持ちの維持っていうのがなかなか難しい今日この頃でして。

そんな中でコロナショック。

 

マスクが品薄状態です。皆さんはマスクしてますか?

 

コロナも嫌なのですが、実は私、極度のアレルギー体質なんです。

昨年10月に風邪を引きました。38度近い熱が出て、ぐったり。

症状そのものは気合で(身体を温めて薬を服用しとにかく汗をかく)

三日程で治したいのですが。

その後、喉も異常を起こし咳が止まらなくなりました。

私にとっては日常生活茶飯事ですぐに粘膜がやられてしまうのです。

しかし、今回は非常に長い期間咳が続きました。

かかりつけの耳鼻咽喉科も数回通いましたが改善ならず。

医者を変え、呼吸器科へかかり検査をしました。

咳の原因を調べて、有効な処置を施すためです。

その中で色々明らかになったことがありました。

 

まず、呼吸器の年齢が実年齢+12歳と弱っていた点。

そしてかつてザックリアレルギーの指数を検査はしてはあったのですが

少し具体的に「何に対するアレルギーなのか」を表してもらった結果。

ダニやハウスダスト等に基準値の50倍もの数値が検出されたこと。

何となく分かってはいたのですが、数字で出されるとこう・・・ショックですね。

何とか原因に対して処置を施し咳がようやく落ち着いたのは2月のことです。

4ヶ月もの間咳に悩まされていました。

時々夜に目が覚める等、体力の消耗もかなりありました。

なんとか楽にはすることが出来ました。

・・・・その後、直ぐにコロナショックでマスクが手に入らなくなりました。

 

コロナに感染していなくとも、私は粘膜を守るため就寝時にマスクをつける習慣があります。

ところが今はそれもままならない。売ってないので。そして、感染拡大の毎日のニュース。仕事は休めない職種で、日々が不安で仕方ありません。

 

今回は楽しい話題では無く、誰かに聞いてほしかった心の声を

綴ってみました。

個人的な話ですいませんが私のような方は少なくないはず。

 

自粛も難しいですが、もう少し冷静に考えて行動しましょう。

以上、お届けはそろろんでした。