solomon73の気になる美味しいものを語るブログ

趣味の紅茶を筆頭に、気になった美味しいものを中心に情報を発信していく

ストロベリームーンを勘違いしてた

こんばんは、solomon73です。

これ、思うのだけどそろろんって言った方が良いのかな?

 

今日はストロベリームーンだよ。

ピンクに色づく、艶めいたロマンティックな夜・・・素敵だね・・

と思っていたら!

 

全然そんなことはない!

月は依然として白いまま!

え?じゃあ、ストロベリームーンって何?

 

アメリカでは苺の収穫時期がこの時期なんだとか

そこから呼び名が来てるんですね。

で、六月の満月を指すのだとか。(凄いざっくり)

・・・紛らわしい(><)!

 

しかして何とかムーンって呼ぶのは他にもありますよね。

例えば、スーパームーン

月が地球に凄く接近している時とかでおっきくはっきり見えるのだとか。

あと、ブルームーン

大気中のの影響により月が青く見える現象なんだとか。

色々な月の姿ってありますね。

そうそう忘れちゃいけないセーラームーン・・・。

月に代わって・・・

ん??何か??

こう言っては何だが、ある意味一番知名度高いよ?

 

様々意見がありそうなのでここで止めておくとして。

こうやって聞くとなんだか月ってロマンティックなのに、

ストロベリームーンは何だ!?

そろろんは大きく期待を裏切られて傷心です(笑)

 

そう思っててれてれ文句を言いながら検索すると

なんと日本ではちゃんと赤く見える月をストロベリームーンって呼ぶことも

あるって話ではないですか。

良かったです。

正しくは勘違いではなかったよ。

【何割かやんわり勘違い】程度で済んだよ・・

どういう理屈だよ?

 

皆さんは今宵どんなムーンに思いを馳せますか??

お届けはそろろんでした。