solomon73の気になる美味しいものを語るブログ

趣味の紅茶を筆頭に、気になった美味しいものを中心に情報を発信していく

父の日過ぎたけど

今週のお題「おとうさん」

 

こんばんは、そろろんです。

今週は父の日でしたね。

 

皆さん各々プレゼントをあげて家族団欒をしていたと思います。

しかしながら、父の日って何ですか?って訊かれると困る様な気がします。

はっきり明確に答えることが出来るでしょうか。

 

初めての父の日の祝典は1910年6月19日アメリワシントン州のスポケーン

ソノラ・スマート・ドッド。男手一つで育てられた彼女が当時既にあった「母の日」と同じように父に感謝する日があるべきだと牧師協会に訴えたのがきっかけ。

凄い人もいたものです。

当時スマート・ドッドが父の墓前に白いバラを供えたことで 

母の日の赤いカーネーションに対して、白いバラがプレゼントの花らしいのですが、

日本はそこまでの風習ありませんね。

ざっくり、お父さんを労おうみたいな感じで社会現象になってますよね。

私も例に漏れず、父にちょこっと美味しいめの日本酒を贈りましたが

白いバラって中々無いですね。

父の日が初めて正式な国民の国の記念日に制定されたのが1977年。

比較的若い制度なんですね。それが日本に渡ると白いバラが何処かへ行ってしまってますが。

日本のお父さんは働いてばかりいるイメージもありますし、やっぱりバラよりは

美味しい物やお酒、肩たたき(?)のような物のほうが喜ばれるんですかね。

でも、いつかしっかりと伝統に習って白いバラをプレゼントして「お疲れ様」と言ってあげられる人になれたらとも思います。

何かカッコ良い大人です。

 

皆さんは何を贈って何を想いましたか?

お届けはそろろんでした。